台風一過で今朝は青空が広がっていました。でも空気は湿気が高くて初夏の朝のようで、とても爽やかな秋という雰囲気ではありません。暑いので今朝の散歩は柿木広場と向いの茂呂山公園で済ませることにしました。今日の予想最高気温は32度だそうなので、体力温存です。
柿木広場の入り口
Blue sky after the typhoon
この公園を象徴するように立っている甘百目の木。上のほうの実がだいぶ色づいてきました。
At the persimmon park
もう熟しているのがありそうですが、高木なので落ちてくるのを待つしかありません。そのうち、ワカケホンセイインコの群れがやって来て餌場にするでしょう。
Persimmon fruits ripening
地面に落ちて腐っているのは、先日インコたちがつついていたのが腐ったものです。
Fruits on the ground after the typhoon
もう10月で、キンモクセイ。昨夜の暴風雨で落ちた花が地面を覆っています。
Osmanthus fragrans var. aurantiacus
flowers all over the ground, due to wind and rain
でも、これからが開花期なので十分楽しめるでしょう。あまりの暑さにタイガは冷たい草の上で腹ばい。
Taiga enjoying the cool grass
私が近づこうとすると猛ダッシュ。本当に楽しそうです。
As I approached her, she ran away as if to say 'Catch me if you can'.
その後、道を挟んで向かいにある茂呂山公園へ上がりました。散歩道には台風で折れた枝が散乱しています。
We then moved to the park across the road.
頂上に着くと、大きな木が数本、根こそぎ倒れていました。
Several trees had come down during the night.
Fallen trees blocking our usual path.
いつもの散歩道をふさいでいます。この公園の土は関東ローム層の粘土質で、根っこを張れないのか木の大きさにしては根が貧相です。