2015年6月15日月曜日

いただきものアンズ

公園でよく会う、ハバニーズ犬のニケちゃんの飼い主さんから、アンズをいただきました。30年くらい前に、息子さんの保育園卒園の記念樹としていただいた木が庭にあり、それが毎年たくさんの実をつけるのだそうです。


直径30cm超のザルに乗せきれないほどありました。何キロあるのか、量る気にもならないほど大量です。これだけあると、ジャム、コンポート、冷菓など、いろいろ楽しめそうです。

単に記念樹としていただいたものなので品種名はわからないそうですが、大粒です。

半分に切ってみると、完熟なので離核でした。最初、「30年前からある木」と聞いたときは、たぶん「平和」かなと思っていたのですが、実際に食べてみると全然酸っぱくなくて食べやすく美味しいです。実の大きさ、赤い果皮、生食でも美味しい等から、品種はもしかしてハーコットでしょうか。
ニケちゃんママ、有難うございました!
 
 
 
6月16日
アンズの半分弱を使ってジャムを作りました。インスタントコーヒーの瓶と、800g入りジャム瓶、プラス少々の量ができました。ジャム瓶入りのは煮沸で中を真空にしたので、アンズのお礼にします。
 試食してみると、さすがに先日作った梅ジャムとは全然ちがいます。アンズジャム、最高です。
 
 
生食する分を一部残して、あとはコンポートにしました。ジャムの場合と同様、砂糖と一緒に加熱するとアンズに酸味が出て、とても美味しくなります。
瓶に入れるとシロップの中で実が浮くので、カビ防止のためにこのあとセラミック製のココット型を2個入れて、実をシロップの中に沈めておきました。