2014年10月2日木曜日

秋の気配  A hint of autumn

城北公園は少しずつ秋めいてきています。いつもタイガを走らせる「教習所跡」から中央公園の木々を眺めては秋の進み具合を感じています。
 

秋といえば定番のキンモクセイも今が開花ピーク。
 これだけ本数があると、その匂いに圧倒されそうです。

イチョウの実もミカン色に色づいていますが、デジコンでは実がよく見えませんね。

これ↓ は、ナンキンハゼというそうで、今はまだ緑色の実が熟してくると、野バトなどの野鳥が食べにやって来て、木全体が野鳥だらけになって枝が揺れます。


自動車の教習所跡は、公園に改造された後も元からある人口の築山3ヵ所を生かしているので、タイガは猛スピードで上り下りしながら駆け回ります。

公園は楽しいね♪
Kai ken, at 1 year and 5 months old

そこへ、ハバニーズの子が到着。タイガより半年くらい下の子です。
Havanese, one year old
名前は忘れてしまいましたが(!)、2頭は仲良しです。この子はタイガと同じく子犬のときから物怖じしない落ち着いた犬なので、お互い気が合うようです。
ロングリードは直ぐに絡まって危ないです。

ここで小休止。

おやつを上げる前に、まずは犬を落ち着かせてから(これ、シーザー・ミランの教えのとおりです)。
とは言っても、おやつを見たとたんに興奮。