マンチュリアンを買った理由は、去年の7月中旬にファミマで見つけた名無しのスモモ↓ があまりにも美味しかったので、いろいろ画像をチェックしたところ、どうやらこの品種らしい、と行きついたからです。
Manchurian
市成については、昔ノルウウェーのレストランで出てきた赤いスモモのババロアの味が忘れられず、とにかく赤いスモモに憧れていました。そこで7月初めに市成を注文したのですが、その直後に初なりの「帝王」が完熟落果したのを見たら、果肉が赤だった(品種違いだった)ので、結局、赤実の苗は2本になってしまいました。でも、市成はかなり美味しい品種らしいので、これはこれで嬉しい。また市成の収穫期は8月下旬から9月上旬にかけてのようなので、晩生種としての楽しみがあります。ちなみに、以前「いくみ」を地植えで育てていたことがありますが、うちでの完熟期は梅雨の直後だったので、水っぽくて糖度はたぶん12度も無かったのではないかと思うくらいの薄味でした。なので、晩生品種に期待しています。
Ichinari
出典:タキイ
(苗は別の店からですが、実の写真はこれがベストなので拝借。タキイさん、すみません!問題があれば削除します)
で、今朝届いた苗。瑞々しい立派な苗でした。
箱から出して水ゴケを取り除いてみると
根っこがイ〇ドウの苗なみにびっしり。
入りきれない根っこをハサミでチョキチョキ切って10号ロングスリット鉢に植えつけた後、
主幹を約40cm位に切り詰め。私が理性と合理性ある栽培者なら、最初から40cmに切ってから植えつけるほうが、苗が真っ直ぐになるように植えられて良いはずですが、感情に負けて、上の写真の状態を眺めてからでないと切れません。
鹿沼土を買いに行った園芸店で、綺麗な菊に見とれてしまいました。花は中輪の鮮やかなピンク。
先日買った黄色の菊と同じくらいの小苗です。
これも地植えにして、来年以降は大きく育てます。