公園手前の屋敷林ではもうサザンカが咲いていました。
この家の庭にはツバキが何十本も植わっているので、サザンカの後も楽しみです。
公園に着くと柴犬のハナちゃんがいました。
Shiba Inu: Hana-chan
コロコロの体型ですが、
Hana-chan needs a diet
タイガもうっかりしていられません。肥満防止に、ダイエットだけでなく朝夕に教習所跡地でタイガと私は走り回っています。この写真↓ では角度が悪くて、首回りの皮が脂肪のように見えます。ここまで太っているわけではありません。
So does Taiga
草地から出た交差点で、極小のヨーキーに会いました。
Tiny, tiny Yorkshire Terrier
人は大好きだけれど大きな犬は苦手だそうで、
does not like large dogs
吠えはしないけど、タイガを見たくもないという感じでした。
Pretending she does not see Taiga
次の草地では仲良しのポン太さんがいました。
Mini-Shiba: Ponta (Pon-chan)
タイガを迎えて初めて外に連れ出したときに出会った子で、その当時はポンちゃんのほうが大きな体格でした。売店のある広場では初めて見るゴールデンの子犬がいました。生後6ヶ月で名前はハル君。既にタイガより大きな体だけど、子犬なので動きが柔らかい。
Golden Retriever Puppy: Haru-kun
そこへやはり初めて見るラブのソフィーちゃん、1歳半がやってきました。
1.5 year-old Labrador Retriever: Sophie-chan
城北公園では子犬を見ること自体珍しいので、今日はラッキーな日でした。3頭がじゃれているところへ、またしても初めて見る柴のオス犬がやって来ました。
Shiba Inu: Kumao-kun
名前は飼い主さんの手提げに書いてあるとおり、「くまお」君。薄暗くなってきたのでフラッシュが作動して影が落ちています。さあ帰ろう。
近道するために横切った草地で、つい果樹に目が行きました。
城北公園には原種のような柿や栗の木があり、これもそのひとつ。樹姿が柿らしくない、すっきりした形です。
近寄ってみると、見たことない小さめの実が沢山成っています。甘柿なのかどうか、さすがに拾い食いしてまで確認する気にはなりません。
その隣にある栗の木。非常に大木で、子供の頃に裏山で見た、雑木林に生えているヒョロイ栗の木とは大違い。
根本に落ちているものを見ると確かに栗の木です。
公園の出口でこれまた初めて見る柴犬がいました。
「スーパーマン」かと思いきや、女の子で名前はハナちゃん。
Female Shiba Inu: Hana-chan
これからドッグランへ向かうところで、他の犬に転がされると体が砂だらけになるので服を着ているそうです。