今朝は起きたときから快晴で、気温がグングン上昇していました。
公園に着くと、さしあたって誰の姿も見えず。
ひとりでウロウロ。
何かの臭いを嗅ぎつけて執着しはじめました。
すぐにスリゴロの開始。
甲斐犬のネネちゃんがやって来たのでご挨拶。ネネちゃんはもう高齢で、右後ろ足の付け根には大きな腫瘍ができています。今年の春には相棒のサスケ君が亡くなりました。
しばらくすると、甲斐犬の血が少し入っているというクーちゃん(写真右)と、一緒に飼われている子がやってきました。
両方とも保護された犬でビビリですが、今は大事に飼われています。
その後は、仲良しのヒカリちゃん(白い方)とその「お姉ちゃん」がやってきました。この2頭は、私が犬を飼おうと決めるまでの数年間、ジョギングで会う度に触れさせてもらった子たちです。
ヒカリちゃんはタイガを見た最初の頃は怖がっていましたが、今では自分から遊びを仕掛けてくるまでに慣れました。
イタリアントマトが収穫できるようになりました。10号ロングスリット鉢でボウボウに育っています。
今年の異常な長梅雨でも裂果が発生していないので優秀です。
大きな実は長さが7cm前後になるので、日本の中玉に負けないサイズです。今まで育てた日本のトマトはミニトマトでも雨で裂果が起きていて、中玉ともなるともっとひどかったので、このイタリアントマトは安心して見ていられます。
収穫した次の日以降が味が濃くなるので、生食でもとても美味しいです。
今日の収穫。写真上から、ゴーヤ、ミニキュウリ、ガーキン、イタリアントマト。トマトは大小様々なサイズが同時に熟すので、いろいろな使い方ができます。