ひとり寂しくウロウロ。
誰か来ないかあたりをしきりに見渡しています。
あらっ
おおっ! あれは。。。。。
ジャン! 久しぶりに出会った紀州犬のつがい。城北公園で見かける紀州犬はこの2頭だけです。両方とも今年で13歳になるそうですが、とてもその歳には見えないほどコンディションが良いです。
写真↓ では、左が小雪、右が雪丸です。雪丸クンの方はタイガに友好的ですが、小雪はよその犬を受け付けないそうで、タイガは離れて見るしかありません。紀州犬らしい三角の目と、前方に向いた上付きの耳。コートは真っ白でとても綺麗です。
Kishu ken: Koyuki(female) & Yukimaru(male), both 13 yrs old
タイガは甲斐犬の中では大柄ですが、やはり紀州犬の方が大きいですね。声も野太いです。私は未だタイガの吠えた声を聞いたことが無いので比較できないですが。紀州犬が去ったあとは、気が抜けたのかオシッコ。草が少しでも長いと、こうやって片足を上げて用を足します。
棒を見つけてひとり遊び。
ひとり遊びの姿には哀愁が漂います。
上の方の公園へ向かう坂道で、初めての子に会いました。ハスキー、12歳、雄で、名前はリュウガ。薄い水色の目をしていて、雪原を連想させます。
Husky: Ryuga(male)
犬ソリのような引っ張りで近づいてくると、なぜか、ヨーデルを始めました。
上の公園に着くと、陸上競技場で今朝2度目のラジオ体操が始まったので私もマネしてやりました。