城北公園へ行く途中の石神井川沿いの光景は、春爛漫です。
1週間もすると川面が花筏になるのでしょうか。
陽の光を浴びて、花びらがキラキラ光るように美しいです。
真上を見上げると、また違った美しさ。
公園に着くと、家族連れでいっぱいでした。学校の春休みとこの晴天と満開の桜では当然ですが。
この辺の木は明日あたりが満開のよう。
林の中を歩いていたら、甲斐犬の小次郎君に会いました。この子の家では甲斐犬ばかり飼って、代々、「小次郎」という名前をつけています。
Kai ken with black brindles: Kojiro (as in Sasaki Kojiro)
昔ながらの甲斐犬のイメージどおりの気性で、数か月前に大型犬とケンカした際、右耳が折れてしまったそうです。この子の耳は上着きで、耳と耳の間隔が狭く、耳が前方を指すように立っているので、右側が折れる前は本当にかっこよかったです。
また、真っ直ぐ前を向いて立つ姿勢は、両前足をひろげて踏ん張るように立つので、威嚇しているように見えます。ただし、小次郎君はカメラが大嫌いなので、カメラを向けた途端にかならず姿勢は崩すし、シャッターを押す瞬間を見計らってそっぽを向くのが上手いそうです。
この写真↓ では、私を意識しているので全く精悍さが出ていないのが残念です。
His right ear was damaged in a fight with a larger dog
小次郎君は小柄なので、体格はタイガの方が断然大きいです。
林から出て草の上で少し休憩。
風もなく穏やかな日で、春を満喫しました。
公園の出口でセッターのムサシ君に会いました。洋犬らしい、とてもフレンドリーな子です。
おやつを期待。