ページ (Pages)

2013年11月7日木曜日

タイガは生後6ヶ月  Taiga is 6 months old now

タイガは、昨日で生後6ヶ月になりました! 私と暮らし始めて4ヶ月ちょっとですが、もう、むかーしから親子だったような気がします。

今日は仕事から解放されてヒマになったので、タイガを狂犬病予防注射のために、10時過ぎに霧雨のなか、動物病院まで連行しました。タイガは、午前中で2度目の長い散歩に大はしゃぎでした。が、病院のドアの前まで来るとやっと目的が分かったようで、後ずさりしながら大暴れしました。

何とか診察室へ引きずり込み、テーブルの上に乗せると、オシリの姿勢から恐怖が伝わってきます。一旦、テーブルに乗せられると固まって動きません。病院で痛いことされたことないくせに、薬品などが醸し出すあの独特の臭いに異常を感じるのでしょうか。


外の雨から室内へ入ったので、カメラのレンズが曇ってしまいましたが、タイガの顔は今にも泣き出しそうです。


今回の体重測定では、16kgでした! 甲斐犬の成犬でも、小柄な犬は8-9kg台の個体もいることを考えると、生後6ヶ月で16kgは大きいです。タイガの父親がマッチョ犬だそうですので、父親ゆずりの体格ですね。
         母親:吉妃真紅             父親:榛名の英心(第128回展覧会総合優勝犬)



病院から出ると雨が止んでいたので、いつもの公園へ行きました。この↓ 柑橘類の木は、ハッサクほどの大きさの実を毎年沢山つけます。人の手の届かない上の方はまだ実が残っています。柑橘の木は見ているだけで癒されるので、毎回、心の中で挨拶しています。

せっかくの生後6ヶ月記念の写真なので良いポーズを狙いましたが、眠そうな顔です。
真横から撮ると、肩よりも腰の位置の方が高く見えます。しろうとの私がテープメジャーで測った限りでは、床から肩までの高さは、45cmはクリアしているようです。

ハクセキレイが近くを飛んだので、注意散漫。

雨あがりの公園は貸切り状態なので、ルール違反のリード放しっぱなしで走らせました。
狂ったようにあちこち走り回ります。最近気づいたのですが、他に犬がいない状態で走り回るとき、タイガは肛門腺から分泌物を出してあちこちマーキングしているようです。もっと幼いときは、ウン〇をした直後に、分泌物が出るのは観察していましたが、最近は排泄とは無関係に出しているようです。まるで雄のような行動ですが、タイガは群れで暮らすと雌の中のボスになろうとする個体なのかもしれません。

あちこち走りながらも、ときどき私のところへ戻って来て「撫でろ」攻撃です。リードも私の手も、ドロドロになります。