2016年6月5日日曜日

ナツメが満開  Jujube in full bloom

チベットジャンボナツメが満開。とはいっても、一か所に数個の蕾が着いて順次咲くので、満開状態が延々と続いています。花の香りは甘酸っぱい極めて良い香りです。ちょうどこの時期、公園などで咲いている常緑樹の大木で同じ香りを放つものがあって毎年楽しみにしていましたが、これからは自宅で同じ香りが楽しめます。ベランダに出たとたん香ってくるので、この苗が成木なったらもっと存在感があるでしょう。

 Tibetan Jumbo Jujube

樹高は伸び続けて、30cmほど高くなりました。また、枝の分岐もおこっているので、来年以降はもっと充実した樹形になるでしょう。
 花の香りに誘われて毎日様々な昆虫がやって来るので受粉も順調に進んでいるようです。受粉後らしきものがちらほら見え始めました。




すぐ横のエアコン室外機の上に置いてあるニワウメは、根切り虫の害から順調に回復していて、枝葉がワサワサしています。水を吸い上げるのが半端なくて、春以来、2度ほど水切れで枯らしそうになりました。なので今は受け皿で毎朝腰水にしていますが、夕方にはカラカラになっています。

Japanese Bush Cherry
 苗の成長が良すぎるせいか、実の付き具合はまばらです。