2016年5月1日日曜日

チベットジャンボナツメ  Jujube tree

2週間前に芽吹きが始まったチベットジャンボナツメは、新芽が順調に展開中です。とてもしっかりした苗が届いたので成長に勢いがあります。

Tibetan Jumbo Jujube

上からみるとこんな感じ。新葉が日を浴びてテカテカしています。ナツメ苗は車枝にならないよう、「一か所につき2,3本残してあとは芽かきをする」という記事をみたことありますが、もったいないのでしばらく様子見。


葉腋には蕾が見えはじめました。初年度から花が見られるなんて期待してもいませんでした。
果樹は普通、苗の頂点優先で育つような気がしますが、この苗の蕾は根本の新梢から順に大きくなってきました。

ナツメにはトゲありの品種もあるそうですが、この苗はトゲ無しのようで安心しました。また、ナツメは800以上の品種があり味もピンからキリまでだそうで、この苗の実がどうなるか早く確かめてみたいです。
Flower buds



ハマナス系のハンザが咲き始めました。苗を植えて3年、株もだいぶ太ってきて蕾の数が去年の数倍あります。でも実が成るにはまだまだです。
Rosa rugosa 'Hansa'