2016年4月17日日曜日

ナツメの芽吹き  New buds on Jujube tree

 去年の9月に届いた「チベットジャンボナツメ」が芽吹き始めました。ナツメの芽吹きは初夏、というイメージだったので意外と早かったです。今年の芽吹きを記録しておいて、来年以降の参考にします。

暇な冬の間、Youtubeでいろいろ見た結果、品種によってはかなり甘くて美味しいナツメがあるようだと思うようになりました。

Tibetan Jumbo Jujube

主幹の芽。この苗を見ていて気付いたのですが、普通、新芽は葉腋など古い葉っぱの上に出ると思いますが、この苗は枝のあった真下に出ています。剪定の際の留意事項になります。

苗の頂点の新芽はリンゴやナシの苗を連想させます。







去年の暮に挿して、2月の始めに鉢上げした↓ イングリッシュラベンダーは順調に育っています。

 as at 3rd Feb 2016

4月になって外に出しておいたら脇枝が出始めて、挿し木苗らしくなりました。
English Lavender cutting (now)